大阪本町にある美容鍼灸・小顔矯正のRESORA

美容鍼灸・小顔矯正・バリ式マッサージなら
大阪本町のリソラ鍼灸院へお任せ下さい。

tel.fw.png

ホームホームリソラについてリソラについて施術ラインナップ施術ラインナップキャンペーンキャンペーンアクセスアクセスお問い合せお問い合せ

実は知らないコラーゲンの基礎知識

2014年8月31日

spacer.gif

美容に興味をお持ちの方はほとんどが知っている「コラーゲン」。
でもこのコラーゲンが実際にどういったものなのか説明できない
という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はコラーゲンについての基礎知識をご紹介します!

そもそもコラーゲンとはどういったものなのか。
その答えは「タンパク質の一つ」です。

人間の身体はほとんどが水でできていると言われており、
個人差はありますが、成人の身体で大体60%程度を水が占めています。
そして残りの40%の大半は「タンパク質」でできていて、
その内の約3分の1がコラーゲンだと言われているのです。

続いてコラーゲンが美容に関係すると言われる理由ですが、
美容というとやはり、肌の問題が一番に浮かぶのではないでしょうか。

その肌、つまり皮膚には、私たちが見ている「表皮」と
その内側にある「真皮」というものが存在します。

この肌の土台となる真皮は、約70%がコラーゲンで出来ているのです。
だからこそ、このコラーゲンの働きが活発であればあるほど、
皮膚にはハリや弾力が与えられ、綺麗な肌を保つことができます。

つまり、綺麗な肌を保ち、美を追求したいのであれば、
「コラーゲン」の働きは必要不可欠だということです。

美容鍼灸は、お肌に鍼をすることで微細な傷をつけその修復過程でコラーゲンを発生させることが可能です。

spacer.gif